冬季登攀
若月稜斗
山行概要
日時:2024/12/21
メンバー:真達,若月
行程:
- 美の森駐車場(5:00)→出合小屋(6:39)→権現沢左俣大滝(9:10)→権現バットレス基部(11:00)→権現岳山頂(13:50)→ツルネ(15:00)→美の森駐車場(18:20)
記録
年末のトレーニングを兼ねて、真達さんと八ヶ岳東面へ行ってきました。
権現沢左俣大滝~権現岳東稜バットレスを継続する予定でしたが、バットレスの方は取り付きが分からず、岩登りはしませんでした。
雪にまみれてたくさん藪を漕いで、若月好みの山行でした(笑)
暗いうちに美し森駐車場を出発し、地獄谷沿いの歩道をアプローチ。
谷底なのに風が強くて、稜線は大荒れなのでは?と不安になりながら…
地図を確認しながら、権現沢左俣へ。
奥の山々が朝日に照らされて美しい。
権現沢名物のゴルジュ。
ゴルジュの出口でアイゼンやハーネスを装着しました。
間もなく小滝が。
若月は今年初アイス。氷が薄くてヒヤヒヤしました。
大滝へ。
真達さんに「ロープ要らなくね?」と言われると、そんな気もしてきて、ロープ無しで取り付きますが…
怖くて死ぬかと思った…
当っったり前ですが、迷ったらロープは出すに限ります。
小尾根に合流。
藪を漕ぎながら、遠目にもよく目立つ権現岳バットレスを目指しました。
バットレスの基部を右へ回り込み、取り付きらしい所に出ましたが…
あれっ、なんか違うような??
右へ右へ移動すればどこかに取り付きがあるだろうと、ロープを出してトラバース。
真達さん「そこ回り込んだら取り付きじゃない??」
若月「岩終わってます」
真達さん「…」
…良く分からないので、そのまま急なブッシュ帯を詰め、
リッジを少し歩くと稜線。
吹雪でしたが、覚悟していた程の大荒れではなく。
権現岳山頂。
(若月は怖くて岩の上には行けませんでした。)
帰りはツルネ(権現岳の北に位置する2550mピーク)まで稜線を歩き、東へ派生する尾根を下山。
暗くなってからの林道が長いこと、、
車に着いたのは18:00過ぎでした。
まとめ
バットレスは登れませんでしたが、たくさん歩いて良い足慣らしになりました。年末もよろしくお願いします!
リンク