八ヶ岳東面 夢幻沢大滝/権現沢左俣

冬季登攀

若月 稜斗

山行概要

日時:2024/1/13~14

メンバー:大井,若月

行程:

  • 13日:美しの森駐車場(6:35)→出合小屋(8:53)→夢幻沢大滝(12:16)→出合小屋(16:30)
  • 14日出合小屋(7:10)→権現沢左俣→権現沢左俣大滝(10:30)→権現岳東稜→出合小屋(17:30)→美しの森駐車場(19:50)

記録

大井に案内してもらって、八ヶ岳・権現岳の東面へ行ってきました。

アイスをガンガン練習するつもりが、吹雪やらラッセルやらでひたすら雪まみれになった印象です!

思っていたのとは少し違いましたが(笑)、それも山の楽しみ。気心知れた同期と、充実の2日間でした。

1月13日(雪)

美しの森駐車場から、雪の降る山道を進みます。

2時間ほどで出合小屋到着。快適に使わせて頂きました。

クライミング装備の大井。

なんか装備も揃って、ちょっとカッコ良くなっちゃった?(笑)

本日の目当ては夢幻沢大滝。上ノ権現沢を進みます。

途中いくつか小滝を越え。

小屋から2時間半で夢幻沢大滝に到着。思ったより遠かった。

若月リード。

下部をトップロープで遊ぼうと思っていましたが、氷結が甘くてスクリューの効きがイマイチで、1ピッチ(70m)で滝上まで抜けました。

フォローの大井。

かなり雪が強くなってきました。

降雪の影響からか、滝の上流からはコロコロと雪の球が。プチ雪崩??

帰りは灌木を利用して2Pの懸垂下降ですが…

途中支点の木がグラグラしていて、本当に大丈夫か?かなり悩みました。

今回は大丈夫でしたが、ヤバいと判断したら使わない方が良いでしょう。

帰りはすっかり吹雪に。

雪まみれになりながら上ノ権現沢を下降し、小屋へ戻りました。

1月14日(晴れ)

2日目。丸1時間寝坊して、7:00過ぎ出発。

今日の目当ては権現沢左俣。名物のゴルジュを通過。

その先は雪が深かった。

交代で行動食をかじって、ひたすらラッセル。

ようやく大滝が見えてきました。

いやらしい1段目を登り、

さらにラッセル。あと少しに見えて遠かった…

さっそく大滝を登る大井

若月も。

今日は天気も良いので、2人ともリードしました。

その後2人で大滝の上に抜け、

そのまま右手のルンゼを、草付き登攀2ピッチで支尾根へ出ました。

支尾根からは権現岳東尾根を目指し、急斜面をトラバース。ここは念のためロープを出して。

トラバース地点からは、権現岳バットレスがカッコ良かった。

あわよくばそのまま継続しようと思ってましたが、とてもそんな時間は無く(寝坊…)

夕闇せまる中、権現岳東尾根を下降。

車に着いたのは20:00近くでした。

まとめ

大井:

山岳部同期の若月と八ヶ岳の東面にアイスクライミングに行ってきました!

当初は高田も交えて3人で戸隠の予定でしたが、高田が諸事情で離脱したのと、天気が悪かったのもあって急遽の転進でした。

東面は西面と違って静かで、面白いルートが沢山あるので、オススメなエリアです。

アイスの練習に行ったはずが二日間雪ともたっぷり戯れて、若月とも互いに山の話ができてたので、充実した二日間でした。

2月から島根に転勤となり、山が遠ざかりますが、機会を見つけてはこちらに登りにくるので、皆様是非遊んでください!

若月:

八ヶ岳東面は静かで人も少なく、行者小屋や赤岳鉱泉周辺とは雰囲気が違いました。気に入ったので、ぜひまた訪れたいです。大井はさらに遠くに転勤してしまうようですが、チャンスを見つけてまた登りましょう!

リンク