2022年OB現役合同雪上訓練(五龍岳遠見尾根)

現役交流

令和2年工学部卒 若月 稜斗

山行概要

日時: 2022年12月17日~18日

現役: 蓮容、増地、池田、鈴木健、高林、有間、奥津、鈴木琴、市川

OB: ヘイキ、クリス、若月、高田(17日のみ)

行程:

  • 11日: 静岡→白馬五龍スキー場(8:30)→スキーゲレンデ最上部(10:50)→1890m地点(12:48)
  • 12日: 幕営地(9:00)→地蔵の頭(10:30)→白馬五龍スキー場(11:30)→静岡

記録

例年八ヶ岳で行う雪上訓練ですが、今年は雪不足のため北アルプス五龍岳で開催しました。

荒天が予想されるうえ、現役には初雪山の1回生が4人ということで、開催前は不安でしたが…

悪天の雪山をしっかりと経験し、充実した訓練となりました。

12月17日(晴れのち吹雪)

朝4:00に現役と部室で合流。

ジャンケンで装備を振り分け、移動を開始しました。

スキー場に着くと素晴らしい眺め。

ヘイキさん/クリスさんと合流して出発。

最初はゴンドラで高度を稼ぎ、

しばらくスキー場の脇を進みました。

スキー場を過ぎた後はワカンで前進。

付け方が分かんなかった1年生はよく練習しておきましょう(^^)

小遠見山の手前の1890m付近でいよいよ吹雪に。

明日も荒れそうなので、進むのはここまでとしました。

皆でテンバの整地を済ませ、近くの斜面で雪上訓練をしました。

まずはスタンディングアックスビレイ。

ビレイ時の姿勢やスリングの巻き方など、まだ工夫の余地がありそうです。

次にデッドマンやスノーバーを活用した支点構築。

写真は試しにシャベルを埋めてみた!の図。

最後は滑落停止。

寒いので手短に終わらせる予定でしたが、結局16:00ころまでみっちり訓練しました。

ヘイキさんありがとうございました!

訓練後は素早くテントを設営し、夕食。

延々と風雪にさらされ、寒さがこたえた1日でした。

夕食後は現役テントへ全員集合!

ヘイキさんのホットワインで体を温めてから就寝しました。

12月18日(吹雪)

翌朝。

一晩中降り続いた雪でテントは半分埋まりかけ…

とても登れるような天気ではないので、テントを片づけてそのまま下山。

帰りは地蔵の頭で記念撮影。

2日間風雪に打たれ続け、特に1回生は過酷だったと思いますが、よく頑張りました!

帰りも最後はスキー場を下降。

ガスで視界が悪く、滑っている人に突っ込まれたらとヒヤヒヤでした。

駐車場に戻ると車はこの有様…

昨晩はけっこう降ったようです。(30cmくらい?)

最後は部室で反省会。

二日間を悪天の雪山で過ごし、色々と気づきがあったようでした。

まとめ

1回生には過酷だったかもしれませんが、一度で雪山経験値がグッと上がるような、大充実の2日間だったと思います。

しんどい状況でも知識や技術を吸収し、パーティのために動く現役の姿を、OBも見習わなくてはならないと感じました。

2日間ありがとう。年末山行は晴れると良いね!

リンク