奥秩父 笛吹川東俣 ホラの貝ゴルジュ

沢登り

令和2年工学部卒 若月 稜斗

山行概要

日時: 2022年7月30日

メンバー: 高田、若月、蓮容

行程:

  • 西沢渓谷入口(7:24)→東沢吊り橋(入渓点)(7:49)→ホラの貝ゴルジュ入口(9:17)→ゴルジュ出口(11:16)→(同ルート下降)→西沢渓谷入口(13:10)

記録

高田・若月・蓮容の3名で、笛吹川東俣のホラの貝ゴルジュへ行ってきました。

あまりに有名なゴルジュで今更ですが、暑い夏の日、楽しく水と戯れることができました。

7月30日(晴れ)

入渓は東俣を吊り橋で渡った所から。

日差しも強く、絶好の沢日和です(^^)

少し河原を歩くと、すぐ怪しい雰囲気に…

奥には釜を持つ滝が。

左壁のクラックから登りました。

3人とも沢慣れたメンバーで、ここは難なく突破。

滝を越え、泳ぎながら進むと…

来ました!!ホラの貝のゴルジュ入口。

ゴルジュからは冷た~い風が、、、

長めに休憩を取り、体を温めてから出発しました。

突入前の若月・蓮容。

緊張のあまり表情が硬い、、、

意を決して泳ぎ始める。

なんだか奥へ吸い込まれていくようです。

出だしの淵を越えると、核心の滝。

洗濯機のような渦巻く釜が印象的です。

通過は右壁のスラブをトラバース。

ヌメリもあり、かなり際どい、、、

何回か釜ポチャしましたが、3人とも無事通過。

続く水路は麟太郎がひと泳ぎ。

こういうところは彼の独壇場です。

この後は泡立つ水路を楽しく進みます。

ツッパリを多用。

今回は水量も少なく、水線通しに通過できました。

まもなくゴルジュ地形も終了。

暖かい岩の上で一休みしました。

帰りは同ルートをはいさどんぶら

ウォータースライダーと飛び込みの連続で、楽しい沢下降でした!

沢に日々のストレスを流し去り、もはや発狂状態の麟太郎。

他に人も居なかったし良しとしよう(^^)

まとめ

お盆に長期沢に入るメンバーで、良い事前山行ができたと思います。

今回は楽しく水線突破しましたが、水量が多いと難しいのでは…。

さすが有名所、充実した遡行を楽しめました!

リンク