三倉岳クライミング合宿

フリークライミング

概要

日時: 2021年11月3日~7日

メンバー: 若月(記)、大井、杉山(6,7日のみ)

行程:

  • 3日: エリア偵察+トポ・食料買い出し
  • 4日: 源助崩れ正面/東面
  • 5日: ワッフル岩/黒ダキ/足裏エリア
  • 6日: セロタワー周辺/ワッフル岩
  • 7日: セロタワー周辺

記録

西日本の同期と登るため、広島県・三倉岳でクライミング合宿をしました。

正直クライミングはもう少し成果が欲しかったですが、久々に杉山にも会え、充実の5日間遠征でした。

11月3日(晴れのち小雨)

午前はエリア偵察、午後は悪天のためトポと食料を買い出しました。(初日は登らず)

11月4日(晴れときどき小雨)

まずは有名なルートがそろう、源助崩れへ向かいました。

以下、登ったルートを紹介していきます。

モアイクラック

サクサク登る大井

モアイクラック 5.9 ★

モアイ状フェースの右面を走る、顕著なクラック。

写真をよく見るので、登っておかねばと思いました。

核心は思わぬところ。

若月OS、大井RP

ヒップクラック

チムニー部分

ヒップクラック 5.9 ★

右上クラック~チムニー~ワイドと変化に富んだ好ルート。

見栄えも素晴らしく、すぐ登りたくなりました。

そして二人とも落ちました(笑)

若月×、大井Tr

気分転換に近くのフェースにも取り付きましたが、思ったより手強く…。

フー

フーに苦しむ若月

ブー 5.10a,フー 5.11a

短いながらどちらも難しい。

フーの方はムーブをバラすことも出来ず敗退しました。

ブー:大井×、若月OS

フー:若月×

キャンプ場受付のため、この日は早めに終了。

大井はモアイクラックを完登してルンルンでした。

11月5日(晴れ)

三日目は気合を入れて、朝飯前にワッフル岩へ向かいました。

ワッフル

Trなら何とか。ワッフル

ワッフル 5.10c

ハングしたハンドクラックから、短いワイドを登るルート。

傾斜がきつく、とてもオンサイトできる代物ではなかった…。

若月×

天下一品

大井オンサイト

天下一品 5.8

大井コメントよろしく

大井OS

朝食を食べて、黒ダキ方面へ向かいました。

謎クラック

---修行中---

謎クラック 体感5.10d

黒ダキ~足裏エリアの間にある無名クラック。

短いながら薄被りの0.5番サイズで、フットホールドも乏しい。

最後にボルダームーブも控え、厳しい課題だと思います。

二人ともじっくり練習しました。

大井×、若月RP

えへへクラック

(^^)

えへへクラック 5.8

5mくらいのきれいなクラック。

ナメてかかると笑いが止まらなくなります(^^)

大井×、若月OS

本数こそ少ないですが、個性あるクラックにいじめられ、充実の一日でした。

11月6日(晴れのち曇り)

この日から杉山が合流。

杉山の希望で、セロタワーの入門クラックへ向かいました。

入門クラック

杉山の生存を確認

入門クラック 5.9

長い左上クラック。

出だしのレイバックが難しい。

みんな楽しく登れました。

若月OS、大井Tr、杉山Tr

入門コーナー

核心のコーナー部分

入門コーナー 5.9 ★

最初のかぶったコーナーをどう処理するか?面白いルート。

後半は易しいフェースで、終了点直下にキャメ5番があると心強い。

大井は気に入ったようで、リードに挑戦していました。

若月OS、大井Tr、杉山Tr

入門コーナー

への字ハング

への字ハング 5.10c ★

前半はコーナー、後半はハングを越えて美しいワイドを登る。

見栄え、内容ともに素晴らしいルートだと思います。

オンサイトしたかった…。

若月RP、杉山Tr

自分の希望で、帰りがけにリベンジのワッフル岩に寄りました。

ワッフル

リベンジ成功

ワッフル 5.10c

昨日のリベンジ。

比較的スムーズにRPできました。

ムーブが分かれば登れるんだけどなぁ。

若月RP

ワッフル

この後が無理!

ぬかよろこびⅡ 5.10a

ワッフル岩正面の左端にあるボルトルート。

終了点直下が強烈に悪く、全員登れる気配なく敗退。

怪しい名前のルートには気を付けましょう。楽しかったけど。

全滅

暗くなるまで登り、三人とも疲れ果てて終了。

遠くから集まりましたが、夕食後は宴会もそこそこに寝てしまいました。

11月7日(晴れ)

最終日は大井の希望で、もう一度入門コーナーに行きました。

入門コーナー

出だしが厳しい…

入門コーナー 5.9 ★

気合を入れてリベンジする大井。

だが数トライするも、やはり出だしのハングが越えられず。

大井×

大井がしょんぼりモードなので、気分転換に3人で山頂へ行って「合宿終わり!」みたいな写真を撮影してきました。

集合写真

とりあえず集合写真

戻ってまだ登りましたが(笑)

入門コーナー

OS成功

ダブルクラック 5.10d ★

への字ハング右側の、見栄えのするハンドクラック。

大井のトライの合間をついて、オンサイト出来ました。

合宿中オンサイトトライはやられっぱなしでしたが、最後に一矢報いた感じです。

若月OS

最後に大井が泣きの一便を出し、本合宿を盛大なフォールで締めくくりました。(完)

岩場メモ

キャンプ場:

三倉岳休憩所で許可証をもらい、三倉岳キャンプ場が無料で使える。

ただし、水曜は三倉岳休憩所が休み。

買い出し:

大竹インター近くの、ゆめタウン大竹がオススメ。スーパー・食事・ホームセンター・ランドリーがそろう。

大野インター近くのなら、藤三というスーパーがgood

三倉岳クライミングガイド:

「クライミングセンターcero」で購入。岩場から遠いが、スタッフの方が三倉の岩場情報に詳しい。

他、三倉岳休憩所や、大竹市内のクライミングジムでも買えるらしい?

味ある手書きのトポです。

三倉岳クライミングガイド

トポの表紙

クライマーの皆さん、親切にしていただき本当にありがとうございました!

リンク