フリークライミング
概要
日時: 2021年11月3日~7日
メンバー: 若月(記)、大井、杉山(6,7日のみ)
行程:
- 3日: エリア偵察+トポ・食料買い出し
- 4日: 源助崩れ正面/東面
- 5日: ワッフル岩/黒ダキ/足裏エリア
- 6日: セロタワー周辺/ワッフル岩
- 7日: セロタワー周辺
記録
西日本の同期と登るため、広島県・三倉岳でクライミング合宿をしました。
正直クライミングはもう少し成果が欲しかったですが、久々に杉山にも会え、充実の5日間遠征でした。
11月3日(晴れのち小雨)
午前はエリア偵察、午後は悪天のためトポと食料を買い出しました。(初日は登らず)
11月4日(晴れときどき小雨)
まずは有名なルートがそろう、源助崩れへ向かいました。
以下、登ったルートを紹介していきます。
気分転換に近くのフェースにも取り付きましたが、思ったより手強く…。
キャンプ場受付のため、この日は早めに終了。
大井はモアイクラックを完登してルンルンでした。
11月5日(晴れ)
三日目は気合を入れて、朝飯前にワッフル岩へ向かいました。
朝食を食べて、黒ダキ方面へ向かいました。
謎クラック 体感5.10d
黒ダキ~足裏エリアの間にある無名クラック。
短いながら薄被りの0.5番サイズで、フットホールドも乏しい。
最後にボルダームーブも控え、厳しい課題だと思います。
二人ともじっくり練習しました。
大井×、若月RP
本数こそ少ないですが、個性あるクラックにいじめられ、充実の一日でした。
11月6日(晴れのち曇り)
この日から杉山が合流。
杉山の希望で、セロタワーの入門クラックへ向かいました。
入門コーナー 5.9 ★
最初のかぶったコーナーをどう処理するか?面白いルート。
後半は易しいフェースで、終了点直下にキャメ5番があると心強い。
大井は気に入ったようで、リードに挑戦していました。
若月OS、大井Tr、杉山Tr
自分の希望で、帰りがけにリベンジのワッフル岩に寄りました。
暗くなるまで登り、三人とも疲れ果てて終了。
遠くから集まりましたが、夕食後は宴会もそこそこに寝てしまいました。
11月7日(晴れ)
最終日は大井の希望で、もう一度入門コーナーに行きました。
大井がしょんぼりモードなので、気分転換に3人で山頂へ行って「合宿終わり!」みたいな写真を撮影してきました。
戻ってまだ登りましたが(笑)
ダブルクラック 5.10d ★
への字ハング右側の、見栄えのするハンドクラック。
大井のトライの合間をついて、オンサイト出来ました。
合宿中オンサイトトライはやられっぱなしでしたが、最後に一矢報いた感じです。
若月OS
最後に大井が泣きの一便を出し、本合宿を盛大なフォールで締めくくりました。(完)
岩場メモ
キャンプ場:
三倉岳休憩所で許可証をもらい、三倉岳キャンプ場が無料で使える。
ただし、水曜は三倉岳休憩所が休み。
買い出し:
大竹インター近くの、ゆめタウン大竹がオススメ。スーパー・食事・ホームセンター・ランドリーがそろう。
大野インター近くのなら、藤三というスーパーがgood
三倉岳クライミングガイド:
「クライミングセンターcero」で購入。岩場から遠いが、スタッフの方が三倉の岩場情報に詳しい。
他、三倉岳休憩所や、大竹市内のクライミングジムでも買えるらしい?
味ある手書きのトポです。
クライマーの皆さん、親切にしていただき本当にありがとうございました!